読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUJImedia.com

人生を複利運用するブログ。

【ほぼ日手帳】ウズベキスタン×ほぼ日手帳×かわいい

f:id:sugiyuamayuji19891004:20160121191442j:plain

 

タイトルはアニメHUNTER×HUNTERをオマージュしたもの。

皆さんは普段どんな風に手帳を使っているだろうか。月間スケジュールを管理するだけであったり、日記帳にしているひともいるだろう。感じたことをその日のうちに文章として残すことは、記憶力の向上に繋がるといわれている。今回は、わたしが今年から愛用している”ほぼ日手帳”を紹介しようと思う。

続きは以下よりお読みください!

 

 

手帳の使い方

手帳にはたくさんの種類があり用途も様々。本体サイズはポケットに入る小さいものから教科書と同じA4サイズのものまで多くある。

わたしが愛用しているのは一時帰国中に家族からプレゼントされたA5サイズの”ほぼ日手帳”

 

この手帳の特徴は、見開き1ページに二日分、つまり半ページに丸1日を書けるところだ。また左端に時間軸が記されているため時系列で日記を書くことができる。

 

わたしの場合はほとんどブログのレイアウトを書き残している。

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20160121190739j:plain

 

※暗くてわかりにくい。ごめんなさい。

 

 

好みのカバーにカスタマイズ

 

 

ほぼ日手帳が人気である理由のひとつには、カバーの着せ替えが自由にできるところがある。季節ごと、また気分によって着せ替えする楽しさもあるだろう。

 

 

アトラス柄カバー

自分でカバーの着せ替えができると知るや否や、隣町マルギランへ走るわたし。

 

【マルギラン】シルクロードの中継地点の名に恥じないシルク織の数々 - YUJIのBLOG

 

マルギランで購入した布を持って仕立て屋へ向かう。

 

ーすみません、こんな感じの手帳カバーを作りたいんです。

 

「わかったわ、1時間後にまたここへきてちょうだい。」と頼もしい返事を受け、一度仕立て屋を後にする。

 

1時間後に再び訪れ、出来上がったのがコチラ!

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20160121191411j:plain

 

か、かわいい……

 

※残念ながらAMAZONでも購入できません。

 

ポイントはこの手帳を使っているのは世界中でわたしだけ、というプレミア感。

うふふ。初めて作ったからイマイチ使用感がよくないけど、第一号にしては大満足。

 

さてこの手帳を持って、明日はどこへ行こうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!