読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUJImedia.com

人生を複利運用するブログ。

【タシケント】急遽変更された宿泊先はVIP仕様のレグランドホテル【最新情報】

ウズベキスタン観光隊員風

アッサロームアライクン、YUJI(@wish_yama)です。

2017年の抱負はなんですか?わたしは日本でもブログの更新を続けることと、北海道の情報を多くのひとに届けるようにしたいなんて思っています。今回はタシケントにある旧タタホテルを紹介します。

 

 

 

きっかけ

ウズベキスタンで活動する隊員は3ヶ月に1度首都へあがり、活動報告会や情報共有をします。これが他の地域に比べると稀だそうな。例えばパプアニューギニアなんかは半期に1度しか報告会をしないんだとか。半年に一回なら隊員の顔や名前の把握しきれんだろうに……と思いますが、それぞれの国の事情がありますからね。

 

ウズベキスタンがこれだけ頻繁に報告会を行う理由としては、指定銀行がタシケントにしかないことや、情勢が不安定なので安否確認の意味もあるんだそうな。

 

普段はタシケントの中心にそびえるウズベキスタンホテルに公費で宿泊しますが、今回の状況ではなぜかウズベキスタンホテルの裏にあるタタホテルでした。日常的に会食などで使用する旧タタホテル(現レグランドホテル)。宿泊先として利用するのは初めてなんですね。

 

レビュー

インドネシア資本の当ホテル。中にはいるとまず驚くのがクリスマス一色だったことでした。そして受付のお兄さんは流暢な英語で、迅速に対応してくれます。ウズベキスタンは、目立ちやすく立地も良いけど、対応がイマイチなんだよなぁ。その点ここタタホテルの第一印象はとても良かったです。

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20161225123943j:plain

(クリスマスツリー)

 

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20161225124017j:plain

(二人部屋)

 

予約されていた2人部屋は、やや狭い印象で、滞在用の荷物を整理していたら足場が無くなりそう。でも、キレイでオシャレ感あります。

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20161225124053j:plain

(タンドリーチキン)

 

夕食をとったインド料理屋は、本館2階にあります。英語対応可能で、料理も美味しかった。

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20161225124129j:plain

(バイキングの朝食)

 

難点としてあげるなら浴槽が汚いことでしょうか……

お世辞にもキレイとは言えないトイレと浴槽。お湯をはってみるも、なんだかヌルヌルとした感触が……

 

オススメ度

☆☆☆★★

 

詳細

場所

ウズベキスタンホテルの裏

 

料金

シングル1泊2日80$~

ツイン1泊2日110$~

 

まとめ

予想外にキレイな内装だったタタホテルは、英語対応バッチリの外国人向けです。内装はコテコテですがその他の対応は概ね満足。ただしひとりで宿泊するかというとちょっと微妙かなぁ、と思ってしまいました。特にお風呂が使いずらいのはイタイ。総合点で三つ星としました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

これであなたもウズベク人。