YUJImedia.com

人生を複利運用するブログ。

【セブ島留学】9週間のセブ島語学留学を終えて、マクタン空港より出国しました!

マガンダン・ハポン、YUJI(@wish_yama)です。

わたしはセブ島医療英語特化の語学学校HLCA(ハルカ)に留学していました。今週、わたしのセブ島留学もこれにて終了し、あとは出国を残すのみとなりました。今回は出国前の両替や宿泊先について紹介したいと思います。 

 

 

はじめに

ついにわたしの9週間にわたるセブ島語学留学が終了しました。総武線に荷物を丸々忘れる事件に始まり、あいわからずトラブルメーカーの一面を発揮しましたが、それでもなんとか走りきることができました。これも全て同じセブ島の学校で学ぶ留学生たちや、ウズベキスタンで出会った仲間たちのお陰だったと思っています。

 

▼総武線に荷物を忘れました。

【セブ島留学】と思いきや総武線に荷物を置き忘れる大失態を犯したので、懺悔します。 - YUJImedia.com

 

フィリピン・ペソから日本円への両替

まずはじめに悩むのは手持ちのフィリピン・ペソの管理についてでしょう。もし再度セブ島を訪れる予定があるならそのまま所有していても良いとは思いますが、そうでない場合、できればフィリピン・ペソから日本円、USドルなど他の通貨に両替しておきたいものです。

注意したいのは、モールや街角にある一般の両替所では”他国通貨→フィリピン・ペソ”の両替はできても、逆の両替はできないということです。例えばフィリピンペソから日本円への両替できません。そもそも両替所に紙幣のストックがないのだと思います。

 

だからと言ってフィリピン・ペソを必要分しか持たないのはリスクがありますから、少し余分に保有しておきたいものですよね。そんな方には帰国直前にアヤラ・モールで両替するのがオススメです。なんとこのモールならフィリピン・ペソから日本円をはじめとする様々な通貨へと両替することができます。

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170710204346j:plain

 

両替所はアヤラ・モールの4Fにあります。

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170710204439j:plain

 

様々な通貨の交換レートが表示されています。

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170710204519j:plain

 

SELLINGとBUYINGがあり、フィリピン・ペソから日本円への両替はSELLINGの窓口で。

 

レートはやや悪いのかもしれませんが、わたしの場合は近々にセブ島を再訪する予定はありませんから、ペソを保有していても仕方ないんですね。

 

▼セブ島の治安と自衛の方法について書きました。

【セブ島留学】セブ・シティって治安はどうなの?青年海外協力隊を経験したわたしが考える7つのポイント。 - YUJImedia.com

 

セブ島に近いマクタン国際空港とマクタン島

 

セブ島から一番近い国際空港は”マクタン国際空港”です。この空港はマクタン島というリゾート地にあり、国内線・国際線を保有しています。島の中心にあるので1時間に数本の飛行機を見かけますよ。マクタン島はリゾート・ホテル街以外はローカル色の強く残る地域ですから、途上地域の方が住みやすいと感じるわたしは、この島が結構好きです。

 

▼セブ島留学のパッキングについて書きました。

【セブ島留学】出国まであと2日!大慌てで荷物をパッキングしてみた。【荷物リスト】 - YUJImedia.com

 

前日までの宿泊先1521Hostel

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170710204631j:plain

 

前日までの宿泊先はマクタン島にあるゲストハウス"1521HOSTEL"でした。マクタン空港までタクシーで15分かかる立地にありますが、もしセブ市内からマクタンに向かうとなると、ラッシュアワーには車がごった返しており、空港まで1時間以上かかってしまうんですね。それならばと、前日のうちにマクタン島に移動してゆったりとした週末を過ごそうと考えたのです。

もちろんこの選択は大正解で、ゆったりとした週末を過ごすとともに、いくつかの素敵な出会いにも恵まれました。同室のイギリス人女性と食事に行ったり、韓国人男性とマクタン市内を観光したりと、充実した週末バカンスを過ごすことができました。

 

※宿泊予約はサイドバーのTrivagoよりどうぞ

 

▼マクタン島ではこんなアクティビティもあります

【セブ島留学】セブ島中心から30ペソで世界一のギター工場へ行ってみた。【週末バカンス】 - YUJImedia.com

 

宿泊先からマクタン国際空港までの移動

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170710204723j:plain

 

マクタン空港までの移動はタクシーを使いました。というのも、本心ではジプニーを利用したかったのですが、スーツケース・リュック・ハンドバッグといういでたちのわたしを乗せたいというジプニー運転手はおらず、 泣く泣く、タクシーを利用することに。

1521Hostel→Marina mall→ジプニー乗り換えで合計114ペソでした。

写真の黄色いジプニーが空港までのシャトルバス?になっているようです。このシャトルジプニーはそのまま国際線のターミナル前まで運んでくれるのでとても便利ですよ。

 

マクタン国際空港内の注意事項 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170710204803j:plain

 

マクタン国際空港は、国際線(International air line)国内線(Domestic air line)を備えている空港です。こぢんまりとした空港ですからなかなか館内で迷うことはないでしょう。 わたしが利用するエバー航空のチェックイン・カウンターもすぐに見つけることができました。出国審査などで慌てないためにも、空港には余裕を持って3時間前には入っておきたいですね。

なお空港では空港税750ペソを支払わなければならないので、必ず残しておきましょう!空港内にはスタバもあるため、出発目での待ち時間を潰すのが苦ではありません。ほかにも10店舗ほどのおみやげ屋さんもあります!

 

▼わたしが留学していた医療英語特化の語学学校HLCAです。

【セブ島留学】医療英語特化のHLCAってどんな語学学校なの?留学中のわたしが解説します。 - YUJImedia.com

 

▼オススメの航空券取得方法をまとめました。

【セブ島留学】セブ島留学の裏技!エージェントを利用しないで格安航空券を取得する方法を紹介します。【LCC】 - YUJImedia.com

 

今日のまとめ

これにて無事にマクタン国際空港から出国 することができました。まずは9週間の滞在を支えてくれた仲間たちに感謝、そしてここでの新たな出会いに感謝。とても充実した留学となりました。最後にわたしのオススメ出国方法を記載しておきますね。

 

■YUJIのオススメ出国方法

①出国前日はなるべくマクタン島に宿泊する。

②なるべく事前にオンライン・チェックインをしておく。

③空港税を払うので750ペソ準備しておく。

 

格安&短期間で英語力アップ! セブ島英語留学完全ガイド

格安&短期間で英語力アップ! セブ島英語留学完全ガイド

 

  

▼しかしまぁ、北海道からの直行便があれば理想です。

【セブ島留学】北海道からセブ島に向かう直行便があればよかった。【ついに出国】 - YUJImedia.com

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

これであなたもフィリピーノ。

 

■更新履歴

2017年7月10日