YUJImedia.com

人生を複利運用するブログ。

【ロシア】いま都内で話題のロシア人メイドカフェItaCafeに行ってみました!【メイドカフェ】

アッサローム・アライクン、YUJI(@wish_yama)です。

ウズベキスタンから帰国後には様々な場面でロシア人やロシア語に触れるようにしています。なぜかというとロシアの文化の面白さやロシア語への興味、そして北海道という地の利を生かして、ゆくゆくはロシアとの交流の架け橋的になりたいと思っているからです。今回は東京都新宿にあるロシア人メイドカフェを訪れた話です。

 

まずはこちらの動画をご覧ください。

 


彼女たちは日本で日本語を学んでいるロシア人たちで、みんな大の日本文化好き。真ん中のナスチャんはTwitterでもフォローさせてもらっています。

 

メイドカフェを訪れる事になったきっかけ

わたしが活動していたウズベキスタンは1991年に旧ソ連から独立した国で、実はロシア人も多く住んでいる国なんですね。週末や空き時間にロシア語を習ったり、北海道でも先日ロシア語会話講座を受けてきました。

 

▼サハリン出身のタレント、アリョーナさんの記事はコチラ

【ロシア語講座】3000円でアリョーナのロシア語会話スクールに参加してみました。【札幌】 - YUJImedia.com

 

実は東京都内でもロシア文化やロシア人と交流できる場所があるんです。早稲田にあるロシア人メイドカフェ”ItaCafe”は、ロシア人メイドさんたちが接客をしてくれるメイドカフェ。以前にクラウドファンディングで支援したこともあり、東京方面に来たら一度訪れてみたいところでした。

ところが店舗までのアクセスがわからず、あたふたする北海道民のわたし。無事にロシア人美女メイドさんたちと会えるのでしょうか。

 

”ItaCafe”へのアクセス

公式Webサイトには山手線新宿駅から徒歩数分と書かれていましたが、山手線新宿駅よりも、高田馬場で東西線に乗り換えて、早稲田で降りた方がはやく到着しましたね。先に入店している友人に遠隔操作で道案内してもらいました。

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170522192127j:plain

1番出口から右にまっすぐ。

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170522193113j:plain

(店舗の外観)

おっ!あった!よくある駅前ヘアーサロンみたいな外観ですが、ここがわたしが数ヶ月来きたいと思っていた”ItaCafe”なんです。

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170522194104j:plain

(世界一可愛いと言われるロシアのスタバタンブラー)

店の内装はロシア人風?ではなくて若干とってつけた感がありました。実際のロシアの内装ってどんなのなんだろう?という方もいらっしゃると思いますが、それはもうすごいんです。店内の内装が若干簡素であろうと、ロシア人メイドさんと話せるなら無問題。

 

ドリンクとクレープを頼んでみました

都内を歩き回ってお腹がとっても空いていたので、入店早々飲み物と食事をオーダーしました。10:00〜14:00までランチセットメニューを頼めるのですが残念ながら間に合わず、ドリンクとクレープをオーダーしてみました。

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170522195105j:plain

(ロマソーノフのカップに注がれたアイスコーヒー)

友人が頼んだアイスコーヒーはロマノーソフのカップに注がれていました。このカップの柄を見るとロシアの雰囲気を感じられて好きなんですよね。

 

▼ロシアを旅行した時の記事はこちらです。

【さよならユスフジョン】旅先で風に吹かれたユスフジョンは、運河へと落ちていきました - YUJImedia.com

 

アーニャちゃんとツーショット!

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170522200400j:plain

(アーニャちゃんとツーショット)

ここ”ItaCafe”で行われているのはいわゆるアイドル事業ですから、写真を撮るのにも料金が発生します。今回は自分とアーニャちゃんとのツーショットを撮影したのでメイド1人1,000円+客1名500円で合計1,500円でした。やー、まじで妖精さんみたいです。

友人と2人で入店しクレープとドリンクなどを注文し、3時間強滞在して、合計4,000円くらいでした!

 

今日のまとめ

東京都早稲田にあるロシア人メイドカフェ”ItaCafe”は、ロシア好きにはたまらない空間でした。日常でロシア人と関わることのできる場面はあまりありませんから、ここ”ItaCafe”でロシアの文化に触れて見てはいかがでしょうか?

 

店舗名:ItaCafe

場所:東京都新宿区早稲田67早稲田クローバービル

営業時間:11時30分〜22時

定休日:不定休

平均料金:2,000〜3,000円

 

▼詳細情報は公式Webサイトよりご覧ください。

itacafe

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

これであなたもメイドさん。

 

■更新履歴

2017年5月22日