読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUJImedia.com

人生を複利運用するブログ。

【フェルガナ】陸の孤島を脱出!フェルガナからタシケントまで列車を使って上京しました。

アッサローム・アライクン、YUJI(@wish_yama)です。

ウズベキスタンで陸の孤島と呼ばれ続けていたフェルガナ州。その所以は双方をつなぐ”カムチック峠”が冬場には通行禁止となってしまうためであり、例年11月末頃に峠閉鎖の通達が下ります。11月上旬に開催される写真展に参加するためタシケントへの上京を予定していましたが、まさか2日前に峠封鎖令がくだったのです。

 

 

【関連記事はコチラ】 


陸の孤島、フェルガナ州

突然の峠閉鎖令

何週間も前から上京届けを提出していたにもかかわらず、直前になってカムチック峠を通行禁止にすると事務所より連絡をうけます。フェルガナ隊員の生命線であるカムチック峠。ここを通行禁止にすると上京できなくなってしまい、イベントに参加できなくなってしまうのです。

 

さてどうしたもんか、と打ちひしがれる3名のフェルガナ隊員。

 

公用車を出して欲しいと懇願するも、日本は祝日のため、事務所が機能していないので申請を出すことができないんだとか。

 

今年開通した列車に乗ってみることに

ここで我々は9月の独立記念日に合わせて、タシケントーフェルガナ州間に鉄道が走っていることを思い出しました。出発は翌日、初めて利用する列車はやや博打のような感じもありましたが、ここまできたらやるしかないと意を決して列車を利用してみることに。

 

チケットはどこで買うの?

■場所、マルギラン駅横のチケット売り場

チケット売り場周辺は基本的に人がごった返しています。話を聞くと30分後に出発する当日券を購入するためだとか。結局待ち時間1時間半で売り場までたどり着きました。計画性…

 

概要

■値段はいくら?

片道、開放寝台で45000スム(寝台列車は木曜日、日曜日しかないようです)

 

■所要時間はどれくらい?

マルギランータシケントで5時間弱。

 

車内の様子

初めて乗る新車両の乗り心地はどうでしょうか。

手荷物検察を3回受けて、若干のストレスを感じながらも乗車します。

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20161111015555j:plain

(座席の下には荷物を置ける場所があります)

 

お、意外と快適!

同じ車両にはサッカーチームの遠征団体が。

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20161111015746j:plain

(寝台列車の車内)

 

二段ベッドもあるので横になることもできます。想像していたより断然快適。

ジブリ映画の”となりのトトロ”を見ながら時間を潰します。ただの仲良しかよ。

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20161111015903j:plain

(となりにユスフジョン)

 

まとめ

不本意に利用することとなったフェルガナータシケント間の開放列車は、想像以上に快適でした。この方法なら駅に入るいがいのストレスは少ないし、寝ながら移動できるというこれ以上ないメリットが。若干の遅延はあったものの、利用しない手はないはずです。これを機に毎月上京しちゃおっかな。

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

これであなたもウズベク人。