YUJImediaシーズン2

シゴト・旅・人生の楽しみ方を追求するブログ。

【ライフハック】新習慣、朝日記のススメ!!コレであなたも天才になれる!?【脳トレ】

アッサローム・アライクン、YUJI(@wish_yama)です。

あなたは日記を書く習慣がありますか?日記というとかしこまって考えてしまう人も多いかもしれませんね。難しく考え込む必要はなくて、その日にあったことや感じたことをノートにつづるだけで良いんです。またいま欲しい物や計画していることを書いても構いません。

 

はじめに

f:id:sugiyuamayuji19891004:20160124130558j:plain

 

ひとつ考えてみて欲しいことがあります。それは世界のや日本の歴史はどうやって解明されてきたのかということです。ウズベキスタンは1991年に旧ソ連から独立した比較的新しい国で、それ以前の情報は現在日本では入手しにくい現状があります。わたしの想像ですが、中央アジアの人々はもともと遊牧民だったから記録に残す習慣があまりなかったのではないかな、と。

そもそも、日本や世界の歴史は先人たちの残してきた日記によって明らかにされているのではないでしょうか?日々感じることをつづった日記を編集したものが書物であり、世の中に広く知れ渡る。歴史の証人になりなさい、と言っているのではない。日記をつけることが”自分史”を残す第一歩なのではないでしょうか? 

 

朝日記をつけよう 

わたしは常時二冊の手帳を持ち歩いています。ひとつは先日紹介したほぼ日手帳で、もうひとつは3年モノの日記帳です。協力隊活動をするときには継続的かかわりが必要になってきます。派遣前訓練を含めた3年分を1冊にまとめられるため、とてもオススメ。

 

3年ビジネス日誌 1月始まりダイアリー(No.59) 2014年

3年ビジネス日誌 1月始まりダイアリー(No.59) 2014年

 

 

▼ 日記帳はほぼ日手帳がおすすめですよ。

【ほぼ日手帳】ウズベキスタン×ほぼ日手帳×かわいい - YUJImedia.com

 

朝日記にはどんな内容を書けばいいの?

朝日記に書く内容ははっきりいいますと人それぞれです。日々起きることは人それぞれですからね。しかしある程度スキームがあったほうがスムーズに書けるというのもまた事実ですから、以下の点に注意してみてください。

 

■朝日記に書くべき内容

前日の出来事をなるべく多く書く。

前日の出来事に対する感想をひとこと。

今日の自分の目標をなるべく多く書く。 

 

すごく簡単ですよね?なん十行も書く必要なんてありません。上記のことを踏まえて3行以上かければそれでOKなんです。そもそも日記なんですから自由に行きましょう。

 

朝日記を書くとどんな効果が望めるの?

ハウツーに移る前にどんな効果が望めるのかを記載しておきますね。これらの効果を実感し始めた時に、あなたの行動速度は2倍にも3倍にもなっていくでしょう。

 

記憶力が格段によくなる。

前日におきたことを思い出し情景・経験・感情を文字として記録する。筆記用具を使って紙媒体に書き出すことで指先の力を微調整するため認知機能の維持・向上に直結してきます。

 

毎日アウトプットの場ができる。

情報の波に飲まれている日本社会。電車内や町中でも無意識的な情報のインプットがされ続けている。昔から”大は小を兼ねる”といい、情報も少ないよりは多いほうがいいはずだ。ただアウトプットの機会が少なすぎるように思います。

 

落ち着いた一日をスタートできる。

発信媒体があることは浮ついた精神を落ち着ける。社会人になりたての頃、悩んだときには誰かに相談しなさいと指導されなかっただろうか。それは先輩や同僚からアドバイスをもらえることと、もうひとつはアウトプットすることで気持ちが落ち着くからといえるんです。

 

どうして朝書くほうが良いの?

1日24時間のなかでもっとも頭が冴えているのは朝食をとった1~2時間後といわれています。創造的な活動は朝行うと良いと言われる根拠はそのためであり、そのころにブドウ糖が脳へ栄養として供給され始めるんですね。まず頭のクリアーな時間帯に日記をつけるようにしたよ方がいいです。これが実は一番キモになる部分なんです。

そして筆記用具には鉛筆を選びたい。なるべく濃い色のものを。

鉛筆で書くことは指先の微細な動きを必要とし、前頭葉の働きを活性化させます。

 

あなたは日記をつける時間帯はいつがいいと考えていますか?夜就寝する前に日記をつけることを習慣としている人も多いのではないでしょうか?もちろん個々人で生活リズムが違うだろうし自由にものを書く時間がとれないひともいる。

しかしあえてわたしは7:00〜8:00に書くことを強く勧めます。 

 

今日のまとめ 

今日はわたしがオススメする新習慣”朝日記”について紹介しました。

簡単にまとめますと、

 

■新習慣”朝日記”

■時間帯:7:00~8:00

■所要時間:5分

■使うもの:3年日記帳、ほぼ日手帳

■ 期待できる効果:記憶力増進、体質改善

 

最後にきついことを書かせてもらうと、1日5分の習慣を続けられないような人は、自分の人生の主導権を得ることなんてできないでしょうね。朝起きる時間を5分早くすれば済む話ですから。しかしこれを実行できた人は絶対に楽しい人生を過ごせるようになるはずです!騙されたと思って、まずは1週間から実行してみてくださいね!

 

3年ビジネス日誌 1月始まりダイアリー(No.59) 2014年

3年ビジネス日誌 1月始まりダイアリー(No.59) 2014年

 

 

 

▼世界一簡単なストレスマネジメント法の記事はこちらです。

【瞑想】発狂寸前だったわたしが2年間の現地生活を乗り越えた7つのストレスマネジメント法。 - YUJImedia.com

 

▼20代では色々な趣味を始めました。

【趣味の話】わたしが20代で新しくはじめた趣味を15選!目次から好きなことを選んでください。【料理】 - YUJImedia.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

これであなたもウズベク人。

 

更新履歴

■2017年6月4日