YUJImediaシーズン2

シゴト・旅・人生の楽しみ方を追求するブログ。

【セブ島留学】セブ島留学の裏技!エージェントを利用しないで格安航空券を取得する方法を紹介します。【LCC】

マガンダン・ハポン、YUJI(@wish_yama)です。

わたしは今セブ島医療英語特化の語学学校HLCA(ハルカ)に留学しています。セブ島への留学を全てエージェントに任せてしまうこともとても便利なのですが、自分で航空券の取得までやったほうがアドベンチャー感が増しますね。留学満足度も右肩上がりです。今回は日本からセブ島までの格安航空券を取得する方法を紹介します。

 

 

はじめに

セブ島への留学を考えた時に参考になるのは”エージェント”と呼ばれる会社を経由することです。”エージェント”とはセブ島語学学校と学生を繋ぐ仲介会社のようなところで、留学前のオンライン・レッスンを無料でしてくれたり、現地で使用可能なポケットWi-fiを貸し出してくれるようです。また日本からセブ島までの航空券の手配をしてくれるところあるそうです。

しかし、こういった代理店を利用すると数%のマージンを取られることがほとんど。それが収入源なので仕方ないといえば仕方ないのですが、なんとなく割高に感じてしまうんですよね。わたしは今回エージェントを使用しないで自分で航空券を取得したので、その方法を紹介します

 

今、話題のセブ島留学

最近何かと話題のセブ島留学では、短期集中で英語を学ぶことができます。もともとフィリピンはアメリカ・スペイン・そして日本の統治時代があったことから、ベースは多言語国家なのですね。英語に限らずマイナー言語であるセブアノ語やタガログ語などを話します。

日本からの航空券も諸外国に比べると安く購入できるので、今英語を本気で学ぼうとする人たちに人気なんです。

セブ島にある語学学校には大きく日本人経営韓国人経営があり、日本人経営の語学学校では毎日充実の日本食を食べられることや、日本ならではのきめ細かいサービスを受けられるところも多いようです。

対して韓国人経営の語学学校では、主に韓国人の留学生が多いため、韓国人の友人ができやすいことや毎食、韓国料理を食べられることろもあるようですね。この辺りについてはまた別の記事で紹介したいと思います。

 

▼日本人経営の語学学校”HLCA”は医療英語に特化した授業展開をしてくれます。

【セブ島留学】医療英語特化のHLCAってどんな語学学校なの?留学中のわたしが解説します。 - YUJImedia.com

 

▼セブ島情報を集める時に役立つ”俺のセブ島”

俺のセブ島留学|フィリピン語学留学完全ガイド

 

日本からセブ島への就航便

でもいざ留学しようと思った時にネックになるのが、どの航空会社を選んだら良いのかということですね。航空会社によって料金も全然違いますから、時間が許す限り吟味してみましょうね。

日本からセブ島への直行便は、毎日就航しているようです。私が今回の留学で使用した"Vanilla Air"日本とセブ島を結ぶLCC(Low Cost Carrier)で、大手航空会社に比べると安く航空券を手に入れることができます。

他にはマニラを拠点とする”Cebu Pacific”も就航しているようです。

 

国内空港名 就航先 就航頻度 航空会社
成田国際空港 セブ島 毎日2便 ANA/PhillipinAir/VanillaAir/CebuPacific
関西国際空港 セブ島 毎日1便 ANA/PhillipinAir/CebuPacific
中部国際空港 セブ島 週3便 ANA/PhillipinAir/CebuPacific

※参考:地球の歩き方フィリピン2016-2017

 

▼セブ島の治安情報をまとめました。

【セブ島留学】セブ・シティって治安はどうなの?青年海外協力隊を経験したわたしが考える7つのポイント。 - YUJImedia.com

 

おすすめ格安チケット情報

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170615214550p:plain

(SkyScannerのスクリーンショット)

セブ島行きの航空券を購入する方法は、対面型の代理店でお願いするだけではありませんよ。わたしがよく使うのは大手代理店のSkyScannerです。このサイトでは、上の写真のように月別に料金を比較できるので便利ですよ。航空券のやすい時期を見つけて留学の開始時期を決めます。安い時を狙い撃ちすれば片道10,000円を切るものもあるので、往復だと20,000円以内におさまってしまいますね。

 

▼格安航空券の取得・検索はSkyScannerで。

https://www.skyscanner.jp/

 

▼世界中の航空・宿泊情報を網羅するExpedia。

国内・海外ホテル予約・航空券・ツアー | エクスペディア (Expedia)

 

▼Vanilla Airはセブ島行き航空券を取り扱うLCCです。

【公式】バニラエア (Vanilla Air) - 国内 海外 レジャー・リゾート路線のLCC 格安航空券の検索・予約

 

ちなみにわたしは片道25,000円くらいで購入しました。LCCだと追加料金が色々かかるので、例えば預け荷物があると+5000円、機内食をつけると+3000円くらいになったりもします。LCCはこういうところで経費を削減していますが、基本的な操縦レベルが低いなどということはないのでご安心くださいね。

 

今日のまとめ

以上、セブ島留学をする時に航空券を格安で取得する方法でした。セブ島までの航空券はハイシーズンを外せばかなり安く手に入りますよ!そしてセブ島を経由すれば東南アジアへのアクセスもかなりいいので、そして格安で航空券を取得できるセブ島留学を是非ご検討ください!

 

▼忘れ物には十分気をつけてくださいね。

【セブ島留学】と思いきや総武線に荷物を置き忘れる大失態を犯したので、懺悔します。 - YUJImedia.com

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

これであなたもフィリピーノ。

 

■更新履歴

2017年6月14日