YUJImediaシーズン2

シゴト・旅・人生の楽しみ方を追求するブログ。

【歯科治療】ウズベキスタンで歯科治療をするにはどこがおすすめ?勇気を出して受診してみた。

アッサローム・アライクン、YUJI(@wish_yama)です。

海外生活を長期にわたり続けるとき、一番怖いのは病気でしょう。AIUなど多くの海外保険があり旅行者をサポートしています。わたしも2年契約の海外旅行保険に加入しています。

そして病気以上に怖いのが"歯科受診"です。駒ヶ根訓練所では講義の中で、歯科治療のときに魔術師を紹介されたというエピソードを聞きました。

 

え、まじで、怖い。

 

と思い虫歯予防には全力を尽くしていたつもりでしたが、残念ながら数本の虫歯を発見してしまいました。今日は恐る恐る歯科受診した話です。

※施設の写真がないのはご容赦ください!!

 

 

f:id:sugiyuamayuji19891004:20160912232942j:plain

 

 

 

ウズベキスタンの歯科事情

ウズベク人の歯を見るとたいてい金歯だったりします。これは金歯は裕福の象徴』とする風習もあるが、医療者の立場で考えると、原因のほとんどは虫歯予防や歯磨きの習慣がないことによると考えられます。
コーヒーに角砂糖を2つ、3ついれたり、激甘のケーキを毎日食べたり虫歯予防という感覚が著しく足りていないのです。それどころかなにかを防ぐ感覚がない。
 

歯科医療のレベル

さてさてわたしも先日、オシュの中に混じっていた小石を奥歯で噛んでしまい、歯科医院を訪れました。

といっても途上国で受ける歯科治療はとても恐ろしいというイメージがあったので、たとえ歯を抜かれても、最悪、死ぬことはないだろう。そんな心持でいたのです。

 

タシケントのおすすめ歯科”SMART DENTE”

わたしがおすすめするタシケントの歯医者はメトロ・ミノールから徒歩5分のところにある”SMART DENTE”という歯医者さん。JICA職員も通っており、最新歯科治療を受けられる。麻酔等もしっかりかけてくれるので、痛みもほとんどなく結構快適。ただひとつの難点は約1時間の施術中、一切口を閉じることができないことだろうか。

 

料金

施術方法によるが、平均400000スム(30~40$前後)くらい。

 

電話番号

+998712348886 

 

もちろん日本の健康保険などは使えないので、AIUなどの海外損害保険などに入っている必要がある。JICAの隊員はボランティア保険である共済会保険がかけられているので、後日申請すれば、経費として支給される。

 

まとめ

途上国で歯科治療を受けるのは怖いし緊張するけど、ここの歯科医は韓国系の女性。

韓国美女とロシア美女に囲まれながら受ける治療は、それはそれでなかなか悪くない。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

これであなたもウズベク人。