
YUJImedia.com

人生を複利運用するブログ。

【訓練体験記】訓練修了

訓練体験記

【ご報告】

 

3月16日をもって26-4青年海外協力隊派遣前訓練が終了しました。大きな期待をもって臨んだ訓練は予想以上に厳しく、しかし自分を大きく成長させるものとなりました。

声のうわずった自己紹介からはじまった訓練生活。いきなりスマートフォンがぶっ壊れアラーム機能が使えなくなり、寝られない日々。思うように語学学習が進まず、たくさんの不安やプレッシャーから毎晩泣いていました。そんな中支えてくれたのは訓練所の仲間、北海道の家族、恋人でした。突然の相談に快くのってくれたみなさんに、大きな感謝をしたいです。ここにいた134名はみな強い意志がありお互いに切磋琢磨しあい、自分もその中にいれたことがとても楽しく、夢のような時間と思っていました。自分のことに精一杯であまり多くの人とかかわりを持てなかったのが心残りですが、KTCでともに時間をすごした全員のことを「家族」であり「仲間」と思っています。便利な生活するためのものはないけど、生きるために欠かせないものがある、それが人の繋がりってやつでした。

 

訓練で得たもの

・皇太子殿下と直接お話しする機会

・ウズベク語での会話能力

・不安に陥ったときの対処法セフルコンディショニング、座禅の仕方

・134名のKTCの仲間そして思い出

・正しいラジオ体操のやり方

・各種ワクチン接種での免疫

 

訓練で失ったもの

・フルマラソンを完走する体力

・以前のLINE ID

・体脂肪(得たもの?)

 

序盤こそ大きなストレスを抱えていたものの、終盤はもっとここにいたい離れがたい場所になっていた。この70日間ほど密度の濃い時間はもうなくて、ここで経験したことは自分の血肉となり人生の財産になると思う。失ったものは小さく、得たのもは大きい。

3月23日に任国ウズベキスタンへ出発します。表敬訪問をさし引くと準備期間は5日、鬼スケジュールだけど足りないものは現地調達で。2年間の任期でひとつでも多くのことを伝えられるように学べるように、楽しみながらがんばっていきたいと思います。現地でもたくさんの問題やうまくいかないことがあり、ダメかもしれないと思うこともあるだろう。だけどきっとなんとかなる、そんな気がしています。「大丈夫、なんとかなる。」ではKTCのみんな、元気で!

 

#訓練終了

#任国ウズベキスタン

#前頭葉の使い方

#KTCの仲間

#また二年後笑顔で会えるように