読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUJImedia.com

人生を複利運用するブログ。

【講座一覧】あらゆる知識・技術を獲得できる、夢のような!?70日間の訓練生活!

アッサローム・アライクン、YUJIです。

駒ヶ根訓練所では各開発途上国に派遣できる人材を育成するため、70日間の語学訓練以外に各種講座が実施されている。訓練終了から約二ヶ月が経過し、特に印象的だった講座をいくつかご紹介する。

続きを以下よりお読みください! 

 

 

野外訓練

とにかく過酷。家・物資・電気・食料・水がない途上国の暮らしを約2日かけて再現する。冬の訓練であったため屋内の"森のステージ"で寝泊りをしたが、夏場は外でキャンプをするらしい。チームで協力しないと2日間まともな食事にありつけないことも...

 

婦人科講座

自由参加。通常の学校生活で男性の多くは聞く機会の無かったであろう生理・妊娠と女性器のしくみや、派遣後に注意をしたい性に関する事項について専門医の解説を聞くことができる。

 

 

所外活動

地域の幼稚園や高齢者介護施設、農家へボランティアとして手伝いに行く。各種講座で得た知識や技術を地域住民に還元する目的で実施される。

 

私は近隣幼稚園での活動。普段接することの無い3~5歳の子供たちとふれあい、とても楽しい時間を過ごせた。

 

自主企画講座

訓練生は多方面にわたる専門知識を持つ人材が集まっており、途上国で役に立つ情報や知識・技術をお互いに教えあっていた。

 

 

 

地球のステージ

桑山紀信氏による途上国の動画紹介と、桑山氏自身が映像に合わせて歌をうたう。途上国で生きる人々の心の強さと、笑顔のまぶしさを感じることができる。

個人的に一番好きな講座。

 

 

体力テスト・スポーツ大会

私の所属していた体育委員会の主導で、訓練開始2週目の土曜日に行われた。生活班対抗にしたため大会終了後には「班員と仲良くなれた」と好評をいただけた

 

最後までお読みいただきありがとうございました!