YUJImedia.com

人生を複利運用するブログ。

【ブログ運営】総PV30,000を超えて得た4つのものと失った2つのもの。

マガンダン・ハポン、YUJI(@wish_yama)です。

BLOG運営を始めてから早いもので3年が経過しました。その間に様々なサービスを乗り換えて、失敗もしながら模索してきたものが、アクセス数として見える形となってきましたね。

 

 

わたしがBLOG運営を始めてから早2年が経過しようとしています。活動に追われて記事更新が大変な時期はありましたけど、BLOG運営自体をやめたいと思ったことは一度もないんですね。

なぜかというと、BLOG運営自体が自分の夢を叶える手段のひとつとなっているからなんです。もしBLOGを始めていなかったらわたしの協力隊生活は、きっと悲惨なことになっていたでしょう。

 

▼BLOG開設から10ヶ月の総PVは10,000でした。

【ブログ論】開設から10ヶ月で総アクセス10000PVを超えた!1000人/月やないか - YUJImedia.com

 

今回はBLOG開設から2年が経過するタイミングで総PV30,000を超えたので、その間に得たもの・失ったものを紹介したいと思います。

 

BLOG運営で得たもの。

まず初めにBLOG運営で得たものを紹介したいと思います。

 

BLOG運営の基本知識

地元の友人に”BLOGをやっている”と話すと今でもよく驚かれます。彼らの立場としては「自分の文章が他人に読まれるなんて恥ずかしい」「BLOGのやり方がよくわからない」などがほとんどです。そういう話をするたびに、みんな勿体無いなぁ、と思いています。

わたしもこの3年間で色々なブログサービス(アメブロ・ライブドア・FC2・はてな・WordPressなど)を利用してきましたが、その操作方法習得は基本的に手探り、わからないところをネットで調べる程度のことしかしていません。さすがにWordPressをなんの予備知識もなく運営しようとした時は、痛い目を見ましたが。

それでも色々なサービスに触れるだけで何も知らない一般の人と一線を画すことができます。最近相談を受けた友人は「見出しのつけ方がわからない」と言っていました。BLOG運営をしている人なら誰でもアドバイスできることですよね。

 

またSEOなどの基礎知識も自然と身についてきますよね。わたしは特に対策をしていないのですが、グローバルメニュー新着記事をつけたり、ユーザビィティをよくする工夫はしています。そんな当たり前にしていることが意外と多くの人の助けになるものです。

 

ライティング能力

BLOG運営上で必ず身につく能力がライティング能力です。文章の趣が少し傾くだけでアクセス数に響くのですから、ブロガーほど自分の文章と戦っている人種はいないでしょう。3年前、当時やっていたアメブロに初めて書いた記事を読み返すと、今でも寒気がしますよ、本当に。

それから日々自分の書く文章を見つめ続け、改善を繰り返し、やっと世の中に出しても違和感のない文章力を得ることができました。自信が付いてきたとともに、不安も感じます。なぜかというとブログを始めとした文章力は、わずか1日間空けてしまえば失われてしまうののです。

だけどリフレッシュも大切ですからそのバランスが大切なのだと思います。

 

何事も記事にしようと思うポジティブさ

BLOG運営を始めてからどんな逆境でも記事にしてやろうと思うようになりました。ネガティブな状況を乗り越えたという状況は、それこそが価値のあることなんです。どうやって乗り越えたのか、その方法や思考を提示するだけで多くのユーザーは助けられるんですね。

だから最近はあえて他人がやらないことにあえて飛び込むようになりました。その間に体感したことがそのまま価値を生むことになるからです。わたしがウズベキスタンで感じたことなどは、きっと多くの日本人が忘れかけていることです。もっと多くの人に知ってもらいたいと思います。

 

▼ポジティブシンキングの塊のような人たちでした

【ウズベク人】徹底解剖!現地人のライフスタイルとは? - YUJImedia.com

 

ネット文章やニュースの洞察力

BLOG運営をすると、ネット上に氾濫する情報の精査ができるようになってきました。「あ、このBLOGは検索を意識して書いているな」とか「このキーワードでシェアを取ろうとしているんだな」とか、正直手に取るようにわかります。じゃあPVを増やすために実践すればいいじゃない!という声もありますが、個人の運営媒体ですから、ある程度信念を持ちたいのです。

ネット上に氾濫するニュースの価値を見極めることもできるようになってきました。日々流れていくだけの情報の中から本当に価値のあるものだけを抽出できる能力です。世界の見え方が一気に変わりますよ。

 

BLOG運営で失ったもの。

実はBLOG運営している間に失ったものもあります。

 

友人と一緒にいる時間

これは正直格段に減りました。友人というのはここでは”古くからの友人”と定義しますが、多くの場合、3年前と何も変わらない生活をしているからです。ブロガーであるからには変化に富んだ暮らしをしていたいと思いますから、仕事に安定だけを求めるような友人とは疎遠になってしまいました。

昔からの友人と話が合わなくなってしまうのはそれはそれで悲しいと思います。しかし後ろは振り返らない主義です。進めるところまで進みましょう。

 

多趣味でいること

多趣味でいることもやめました。なぜかというとBLOGを書いている時間の充実感が、それらを圧倒的に上回ってしまったからです。多趣味でいることには変わりないのですが、割く時間のバランスが崩壊しています。

 

今日のまとめ

f:id:sugiyuamayuji19891004:20170601184705j:plain

以上が総PV30,000を超えて得たもの・失ったものの紹介でした。

今回の記事をまとめると、

 

■BLOG運営で得たもの。

ライティング能力

BLOG運営の基本知識

何事も記事にしようと思うポジティブさ

ネット文章やニュースの洞察力

■ BLOG運営で失ったもの。

友人と一緒にいる時間

多趣味でいること

 

となります。人というのは変わっていく生き物です。仕事には楽しさを求めたい、そう思うのは常ではないでしょうか。

 

▼サブタイトルに注目です。

【サブタイトル】サブタイトルを変えてみた。その理由を語ってみる。【人生を複利運用するブログ】 - YUJImedia.com

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

これであなたもブロガー。

 

■更新履歴

2017年6月1日